グループホームいるかの家|福嶋医院

  • 医療法人 福嶋医院 TEL:0865-54-3177
  • 老人保健施設いるかの家リハビリテーションセンター TEL:0865-54-2001
  • 倉敷駅前診療所 TEL:086-441-7337
お問い合わせ
HOME > 事業所一覧

グループホームいるかの家

認知症の方に慣れ親しんできた生活の継続

 グループホームは、認知症によって自立した生活が困難になった方々に対し、安心と尊厳のある生活を営むことを支援するためのものです。
私たちは「グループホームいるかの家」をつくるにあたって次の考え方を大切にしました。
ひとつは「少人数の親しみのある人間関係により、家庭的ななじみのある環境をつくること。」
もうひとつは「あるがままを受け入れる温かい雰囲気。」
つまり、それまで「慣れ親しんだ生活の継続」と、残された能力をできるだけ活かした生活の組み立てによって、心がふれ合える自然体のグループホームをつくっています。

特徴

特徴

ご利用までの流れ

お問い合わせ
グループホームいるかの家 受付窓口まで、ご連絡ください。
面談日の相談
ご本人様・ご家族様と面談をさせていただきます。
ご都合のよい日をお申し付けください。
また、担当者のスケジュールによっては、数日お待ちいただく場合もございますので予めご了承ください。
面談と見学
当日は、面談以外に、管理者の立合いのもとグループホームの雰囲気やお部屋などを見学して頂きます。
お申込・必要書類の提出
お申し込みいただいた場合、以下の書類のご提出をお願いいたします。
入居申込書・身元引受人(2名様必要)・介護保険証*・健康保険証*・老人医療受給者証*・診断書*
入居審査
医療面・入居に際しての問題点などを、グループホームよさの入所判定委員会にて審議いたします。
他入居者様との共同生活のための審査ですので、ご了承下さい。
入居契約
入居審査に問題がなければ、グループホームの契約書・重要事項説明書・利用料金明細書・別紙などを
お渡しいたしますので、ご記入・押印後、ご提出をお願いいたします。
入居準備
ご愛用のものを持ち込んで、なれ親しんだ生活をしていただきたい…との思いから居室内には、
ベット・家具類などは準備しておりません。
入居
入居日については、ご相談に応じます。
施設見学会実施中

概要

介護保険事業所番号
3372700413
所在地
〒714-0101 岡山県浅口市寄島町16089-16
電話/FAX
TEL 0865-54-2001 FAX 0865-54-2701